2007年03月24日

激震走る!! PRIDE身売り…UFCが十数億円で買収

 総合格闘技イベントの「PRIDE」が、米最大の総合格闘技団体「UFC」に十数億円で買収されていたことが23日、複数の関係者の話で明らかになった。27日午後5時から東京・六本木ヒルズアリーナで公開記者会見を行い、UFCのダナ・ホワイト社長はじめ選手らが出席して大々的に公表する。

 1997年に誕生したPRIDEは、高田延彦VSヒクソン・グレイシーなどの一戦で人気を集める一大イベントに成長。だが、00年から放送してきたフジテレビに昨年6月契約解除され、番組打ち切りとイベントから完全撤退された。年間十数億円とも言われる興行権料、放映権料などの収入源とともに大きな母体を失った後もイベントを存続させていたが、かねてからの選手の高額ファイトマネーなどがかさみ、ついに力尽きた。

 関係者によれば、会見ではUFCとPRIDEの「提携」が発表されるようだが、実質的にはUFCに完全に吸収されるという。主催会社DSE(ドリームステージエンターテインメント)の榊原信行社長は退任。DSEは事実上清算され、UFC直系の新会社が設立される見込みという。「PRIDE」の看板が消滅するかどうかは不明だが、4月8日の「PRIDE34」(さいたまスーパーアリーナ)がDSE主催の最後の興行になりそうだ。

 DSEはこの日、公式サイトで「重大発表公開記者会見」の開催を発表。「ファンの方々、マスコミ・関係者の皆様方に向けてPRIDE史上最大の発表を行います」と予告しているが、内容については触れていなかった。
(スポーツ報知http://hochi.yomiuri.co.jp/

 PRIDEの身売り話はフジテレビによる契約解除の時点から噂にはのぼっていたが、ついに来たか、てな感じだ。

 UFCは外国人選手欲しさにPRIDEを買収し自国アメリカでのみ外国人選手を使用し他の選手は切り捨てるのではないかとの憶測も出しているサイトもある。

 もしそのようになってしまうと日本の格闘技界は地盤沈下は間逃れないだろうと思う。

 大丈夫だろうか?
posted by r32katana at 14:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(12) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりに「お金」に走りすぎの感はありますね^^;
Posted by こいやー! at 2007年03月24日 15:49
向井さんの執念には尊敬する。しかし、そこまでする必要があるのかとも思う、しかし、同じ女性として、惚れた男の子供は欲しい気持ちは痛い程わかる。
Posted by 県民さいたま at 2007年03月26日 04:32
向井さんの執念には尊敬する。しかし、そこまでする必要があったのかとも思う。しかし、同じ女性として、惚れた男の、子供が欲しい気持ちは痛い程わかる。参議院選とか母になりたい女には意味がなく、貧乏しても産みたい欲しいと願うのは女の性ではないのか?
Posted by 県民さいたま at 2007年03月26日 04:39
こんにちは!いつもTBありがとうございます!会見でダナと高田が同じ空間にいつのが新鮮でした。ダナあいかわらず見た目怖いですね笑。雑誌のインタビューとかで、ダナ・ホワイトのPRIDE好きは伝わってきます。そこを信じたいですね。カードの幅が広がるのが一番嬉しいです!
Posted by H.T at 2007年03月28日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

K-1 HERO’S 「通販さん@賛成です」を探せ
Excerpt:   こ  の  掲  示  板  は  ど  こ  に  あ  る  ん で す か ?   こ  の  掲  示  板  の  U  R  L  は  ?  (;><) 301:通販さん..
Weblog: うさぎにく
Tracked: 2007-03-25 06:55

PRIDE UFCに買収される?
Excerpt: ついに総合格闘技のPRIDEが終わりのようです。 UFCがPRIDE買収(livedoorニュースより) 総合格闘技イベントの「PRIDE」が、米最大の総合格闘技団体「UFC」に十数億円で買収..
Weblog: MacBook、PC、アニメを中心に気になる情報をメモするブログ
Tracked: 2007-03-25 17:28

史上最強の弟子ケンイチ 第24話「奪われたハート!美羽のジュリエット」
Excerpt: 演劇部の谷本夏は容姿端麗でスポーツ万能、勉強の成績も良くその上性格も良くって、女子の憧れの的です。そんな完璧な男の谷本から美羽は演劇部の出演依頼を受け承諾する。その演目は「ロミオとジュリエット」。ケン..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-03-25 20:52

どうなるPRIDE!身売り?地上波復活?!
Excerpt: ・PRIDE身売り…UFCが十数億円で買収(livedoorスポーツ) ・PRIDE名義は存続、新組織社長は東海テレビから抜擢か!? (ファイト!ミルホンネット) 3月27日重大発表会見開催予定のP..
Weblog: AUとか馬ブログ
Tracked: 2007-03-25 21:02

UFCとPRIDEは一応提携という事かな。
Excerpt:  PRIDEの27日の重大発表について様々な情報が錯綜しますが、情報をまとめてみます。 ・DSEはUFCへのPRIDE資産売却が合意。DSEはPRIDEの主催者でなくなる。 ・PR..
Weblog: 日刊H.T
Tracked: 2007-03-26 15:44

27日PRIDEが重大発表!
Excerpt:  PRIDEを主催するDSEが27日に「重大発表公開記者会見」を行うようです。会見は27日の17時より東京・六本木ヒルズアリーナで行われて一般ファンも無料で入場可能です。  重大発表とはなんだろ..
Weblog: 日刊H.T
Tracked: 2007-03-26 15:46

ショーグンがUFC参戦か。
Excerpt:  海外サイトによると、現在PRIDEで活躍中のマウリシオ・ショーグンがユニークな!?契約で4試合分サインしたとの事。その契約とはPRIDEで2試合、UFCで2試合というものらしいです。  詳しい..
Weblog: 日刊H.T
Tracked: 2007-03-26 15:49

PRIDEがUFCに買収
Excerpt: PRIDEが27日に重大発表公開記者会見を行うと発表がありましたが、この件についてでしょう。とうとうPRIDEの終焉なんですね。
Weblog: ☆まぁさんのなんでも日記☆
Tracked: 2007-03-27 00:32

PRIDE 重大発表
Excerpt: 注目のPRIDE重大発表ですが、やはりフェティータ氏への売却だったようですね。詳しくは、コチラ。(スポーツナビ) 以前、ここでも記事にしましたが、噂通りでした。 私はベストの選択だと思います。..
Weblog: mints life
Tracked: 2007-03-27 23:21

PRIDE重大発表。
Excerpt:  現在、PRIDE重大会見がおこなわれています。いつもお世話になっているサチさんのブログ「My Sweet Hearts」、同じくいつもお世話になっているMMA The Orangeさんのブログ「..
Weblog: 日刊H.T
Tracked: 2007-03-28 15:22

男!武田幸三の侍学。
Excerpt: ネットショップ・オーロラのナカネです。 昨日、「K-1 WORLD MAX 2007 世界最終選抜」をTVで観ました。 激しい試合の多い中、一人の男の生き様に心打たれました。 ..
Weblog: オーロラブログ「ナカネのつぶやき」
Tracked: 2007-04-05 12:00


Excerpt: DSE)は日本の興行会社。格闘技イベント「PRIDE」「PRIDE武士道」シリーズやプロレスイベント「ハッスル (プロレス)|ハッスル」シリーズを主催する。.wik
Weblog: 東京企業6
Tracked: 2007-10-06 04:10
検索エンジン登録代行 アクセス解析
×

